カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 前向きに、あきらめる。 一歩踏み出すための哲学
商品詳細画像

前向きに、あきらめる。 一歩踏み出すための哲学

小川仁志/著
著作者
小川仁志/著
メーカー名/出版社名
集英社クリエイティブ
出版年月
2023年1月
ISBNコード
978-4-420-31100-7
(4-420-31100-2)
頁数・縦
206P 19cm
分類
人文/哲学・思想 /哲学・思想一般
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,600

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

人生が思い通りにならない時、人はどうあきらめ、それでも前に進んでいくのか。異色の経歴を持つ哲学者がおくる、困難な時代を歩き続けるための処方箋!コロナ禍で多くの人がさまざまなことをあきらめざるを得なくなった。しかし、あきらめることは決して悪いことではない。商社マン、フリーター、公務員を経て哲学者になった著者が、自らの経験や哲学の知見をもとに、あきらめる意味や活かし方を紹介。あきらめるという言葉を聞くとまず、それはやってはいけないことだと感じてしまう。一見ネガティブな言葉は、私たちを萎縮させることのほうが多いだろう。はたして本当にそうなのだろうか? 私たちは言葉に縛られているだけではないだろうか?私自身が哲学で困難で乗り越えてきた経験や、さまざまな哲学から学んだ英知を紹介しつつ、思いがけない事態を前に、それでも人生を前に進めていくための方法について論じていきたいと思う。それは前向きにあきらめるための、一歩踏み出す哲学である。(「はじめに」より)「前向きなあきらめ」とは? 何をあきらめ、そして何が得られるのか。●目次第1章 あきらめる (人生は途方に暮れるもの/あきらめるのはいつがいいか…)第2章 ためらう (立ち止まるところから始まる/人生は選べることに意味がある…)第3章 捨てる (捨てることと拾うことの関係/捨てることで残るもの…)第4章 降りる (いつかは降りなければならない/人生を半分だけ降りる…)第5章 開き直る (開き直りはかっこいい?/開き直りは運命に抗う手段…)終章 邂逅 (開き直りの先に待っているもの/偶然とは何か/自分自身との和解…)

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution